お急ぎの方

Newsお知らせ

宇都宮市民葬祭 > 未分類 > 御葬式での節約例

御葬式での節約例

御葬式にての節約について生花・祭壇・料理について御話をしてきましたが、続いて御家族様の御負担になっていますのが御導師様への謝礼になっています。一般的に神官様へは20~30万円が相場となっています。こちらは、全国的にどちらでも同じようになっています。御寺様への御布施では、各お寺に寄ってマチマチです。御家族様には、100万円を言われましたと相談を受ける事もございます。本来、御寺様へ貢献した程度によって御戒名を授かっていました。現在、御寺様とのお付き合いが疎遠になっている方も多いと思います。高額の御布施を収めたから良いという事でも無く例え10万円でも同じ供養です。金額の多寡では無く御葬式が終わった後も細く長いお付き合いをされると良い供養になるかと思います。御困りの際には、御相談下さい。

最新のお知らせ

お知らせ一覧