火葬式は、通夜や葬儀・告別式を行わず、近しいご家族を中心に故人とのお別れを行ってから火葬するシンプルな葬儀形式です。
「大きな式は行わず、家族で静かに見送りたい」という場合に検討される葬儀です。
日光市で葬儀を考える際には、家族葬・一日葬・二日葬だけでなく、火葬式という選択肢があります。
日光市民葬祭・宇都宮市民葬祭では、日光市で火葬式を希望されるご家族のご相談を承っています。急なご逝去で「何から始めればよいか分からない」という場合も、0120-57-2727へご相談ください。
日光市の火葬式とは
火葬式とは、通夜や葬儀・告別式などの式典を行わず、火葬を中心に故人をお見送りする葬儀形式です。「直葬」と呼ばれることもありますが、ご家族がお花を手向けたり、故人のお顔を見ながらお別れする時間を設けたりすることもできます。
大人数の参列を予定せず、ご家族や近親者を中心に静かにお別れしたい場合などに検討されます。
火葬式と一般的な葬儀の違い
| 葬儀形式 | 通夜 | 葬儀・告別式 | 特徴 |
|---|---|---|---|
| 火葬式 | なし | なし | 火葬を中心にしたシンプルなお見送り |
| 一日葬 | なし | あり | 一日で葬儀・告別式と火葬を行う |
| 二日葬 | あり | あり | 通夜から葬儀・告別式まで行う |
「費用をできるだけ抑えたい」という理由だけで火葬式を選ぶのではなく、故人やご家族がどのようなお別れを希望しているかを考えて選ぶことが大切です。
日光市で火葬式が向いている場合
- ご家族や近親者だけで静かにお別れしたい
- 通夜や告別式を行わずシンプルに送りたい
- 参列する方が少人数である
- 高齢の参列者などの負担をできるだけ少なくしたい
- 故人が生前に簡素な葬儀を希望していた
- 必要な内容を整理して葬儀を行いたい
日光市で火葬式を行う一般的な流れ
病院・施設・ご自宅など、ご逝去された場所と現在の状況を伝えます。
故人をご自宅または安置先へお連れします。
火葬の日程、お別れの方法、人数などを確認します。
ご家族で故人のお顔を見たり、お花を手向けたりしてお別れします。
日程に合わせて火葬を行います。
火葬終了後、ご家族で収骨します。
火葬だけを行えばよいというわけではありません
火葬式は式典を行わないためシンプルですが、ご逝去後すぐに火葬できるわけではありません。ご安置や火葬の日程調整など、火葬までに必要な準備があります。
また、ご家族によっては「あとから、もう少しお別れの時間を取ればよかった」と感じることもあります。そのため、火葬式を選ぶ場合も、どのようなお別れをしたいかを事前に確認することが大切です。
火葬式でもお花を手向けてお別れできます
火葬式というと「何もせずに火葬するだけ」という印象を持たれることがありますが、ご家族の希望に合わせて、故人のお顔を見ながらお別れしたり、お花を手向けたりすることもできます。
大きな式を行わなくても、ご家族らしい方法で故人との最後の時間を過ごすことができます。
日光市の火葬式と一日葬で迷っている場合
火葬式と一日葬の大きな違いは、葬儀・告別式を行うかどうかです。
「式までは必要ないので家族だけでお別れしたい」という場合は火葬式が候補になります。一方で、「通夜は行わなくても、祭壇を設けてきちんと告別式を行いたい」という場合には一日葬を検討します。
最初から火葬式に決める必要はありません。参列人数やご家族の希望を確認し、火葬式と一日葬を比較してから決めることもできます。
日光市の火葬式費用を確認する
火葬式に必要な費用は、ご安置の日数やご希望する内容などによって変わる場合があります。そのため、この記事では固定した金額だけで判断するのではなく、現在のプラン内容を確認していただく形にしています。
急なご逝去でも火葬式に決めてから連絡する必要はありません
病院や施設で急にご家族が亡くなられた場合、その場で「火葬式にする」と決める必要はありません。まずは葬儀社へ連絡し、ご安置した後にご家族で相談することができます。
火葬式・一日葬・二日葬のどれが良いか分からない場合も、ご希望や人数を整理しながら決めていきます。
日光市で火葬式を検討されている方へ
火葬式は、式典を行わずシンプルに故人を見送ることができる葬儀形式です。ただし、シンプルだからこそ「どのようにお別れするか」をご家族で考えておくことが大切です。
日光市で火葬式を検討されている場合は、参列人数、ご家族の希望、故人の意向などを確認しながら、後悔のないお別れの方法を選びましょう。
日光市での火葬式についてご不明な点がございましたら、0120-57-2727までご相談ください。
