メニュー画像 お急ぎの方

Newsお知らせ

宇都宮市民葬祭【市民葬祭協会-公式サイト】 > 家族葬 > 心を込めた家族葬を、宇都宮市民葬祭が悠久の丘でサポート

心を込めた家族葬を、宇都宮市民葬祭が悠久の丘でサポート

宇都宮市民葬祭では、宇都宮市悠久の丘を専門に家族葬儀をサポートしています。悠久の丘は公営斎場であり、お通夜や告別式や火葬を移動なく1箇所で行うことができます。そのため、葬儀の手続きや移動時間などの負担を軽減することができます。家族葬は、故人との最後の別れを家族や親しい人たちだけで行う形式で、近年注目されています。宇都宮市民葬祭は、家族葬を行う方々が、負担を抑え、無駄を省き、心を込めた葬儀を行えるように、様々な工夫をしています。たとえば、家族葬の費用を抑えるため、必要な葬儀用品は全て用意しているため、持ち込みが不要であることや、火葬後の骨壷の引き取りが不要であることなどがあります。また、葬儀の進行については、家族の希望を最大限に尊重しながら、円滑に進めることができるように、スタッフがサポートしています。宇都宮市民葬祭の悠久の丘で行われる家族葬は、故人との最後の別れを大切な方々と共有し、心を込めて送ることができる場となっています。

【宇都宮市民葬祭とは】

宇都宮市民葬祭とは、栃木県宇都宮市大和1-8-6にございます。宇都宮市が運営している悠久の丘斎場を専門に行う葬儀社です。悠久の丘は、市営葬儀場であるため、料金がリーズナブルで、地元の方々にも利用されています。

宇都宮市民葬祭では、家族葬をサポートしています。家族葬とは、近親者のみで行う小規模な葬儀になります。宇都宮市民葬祭では、悠久の丘を利用した家族葬を専門にサポートしています。

悠久の丘は、宇都宮市が運営する公営斎場であり、お通夜、告別式、火葬を1箇所で行うことができます。そのため、移動の手間がかからず、スムーズに葬儀を進めることができます。また、会場内には式場や待合室、お食事処などが完備されており、快適な葬儀を行うことができます。

宇都宮市民葬祭では、家族葬を負担を抑えながら行うことができるよう、様々なサポートを提供しています。まず、家族葬の場合、葬儀費用が大幅に削減できるというメリットがあります。また、家族葬は、人数が少ないため、葬儀の進行がスムーズになります。さらに、親しい人たちだけで行うため、よりプライベートな雰囲気で葬儀を行うことができます。

一方で、家族葬にはデメリットもあります。例えば、故人の友人や知人などが招かれず、葬儀の規模が小さいため、少し寂しい雰囲気になることもあります。また、近親者だけで行うため、負担が大きくなることもあります。

宇都宮市民葬祭では、家族葬を行う際に必要な手続きや準備などをサポートしています。葬儀の流れや選ぶべきアイテム、費用などについても、丁寧に説明致します。また、お客様の要望に合わせて、オリジナルの葬儀プランを提案し、御家族様に合った葬儀を行うことができます。

宇都宮市民葬祭は、悠久の丘を利用した家族葬サポートを専門にし、心温まる葬儀をサポート致しております。

悠久の丘家族葬

【宇都宮市民葬祭の特徴】

宇都宮市民葬祭の特徴は、家族葬に対応していることです。家族葬は、親族や親しい友人だけで行う少人数の葬儀で、おおがかりなセレモニーを行う必要がなく、手軽であるため、近年需要が増えています。宇都宮市民葬祭では、市内にある「宇都宮市悠久の丘」を専門に家族葬のサポートをしています。悠久の丘は公営斎場であるため、お通夜や告別式や火葬を移動なく1箇所で行うことができ、負担を抑えることができます。また、家族葬の場合、花や棺、供物などの準備が必要ですが、宇都宮市民葬祭では、必要なものをレンタルすることができ、手軽に準備することができます。

【料金について】

宇都宮市民葬祭の料金は、葬儀の種類や規模によって異なりますが、家族葬の場合、一般的な葬儀に比べて格安で利用することができます。また、火葬の場合、宇都宮市民葬祭は火葬式プラン8.8万円の基本料金としており、安心して利用することができます。

宇都宮市民葬祭のプラン
宇都宮市民葬祭のプラン内容

【宇都宮市悠久の丘とは】

宇都宮市悠久の丘は、栃木県宇都宮市にある市営の公営斎場です。宇都宮市が運営しており、家族葬にも対応しています。一般的な葬儀場とは異なり、広大な敷地に建設された上欠町719-1の中に位置し、自然に囲まれた静かな場所で葬儀を執り行うことができます。

悠久の丘での流れ

宇都宮市民葬祭が専門にしている悠久の丘は宇都宮市の公営斎場であり、家族葬を中心に葬儀サポートを提供しています。家族葬を行う場合、一般的には以下のような流れで進められます。

  1. ご相談ー宇都宮市民葬祭の担当者に、家族葬のご相談をすることができます。式場や日程、費用など、細かい希望や要望をお伝えください。
  2. 葬儀の日程調整ーご希望の日程に合わせて、葬儀の日程を調整していきます。可能な限り、希望に添えるように努力しています。
  3. 式場の利用ー悠久の丘には、家族葬に適した式場が用意されています。式場は、家族葬に必要な設備が備わっているため、移動する必要がなく、通夜から告別式までを同じ場所で行うことができます。
  4. 葬儀の進行ー葬儀は、家族葬に合わせた進行となります。ご遺族様とともに、ご遺族様が希望される形で葬儀を進めていきます。音楽や映像を用いた演出なども可能です。
  5. 火葬ー悠久の丘には、火葬場も併設されています。式場での告別式が終わったら、すぐに火葬を行うことができます。また、火葬後には、骨壷に収められたお骨をお渡しすることができます。
  6. お別れの会ー火葬が行われている間に、お別れの会(精進落とし料理)を行うこともできます。お別れの会は、親しい人たちだけで行うことができ、お骨を見送るためのものです。

悠久の丘で家族葬を行うことにより、移動の手間を省くことができ、負担を軽減することができます。また、公営斎場であるため、費用も抑えられるため、無理のない形で心を込めたお別れができます。

悠久の丘家族葬例

【宇都宮市悠久の丘の特徴】

宇都宮市悠久の丘の特徴は、1箇所でお通夜や告別式、火葬を行うことができることです。多くの葬儀場では、お通夜、告別式、火葬を別々の場所で行う必要がありますが、宇都宮市悠久の丘では、全ての行程を同じ場所で行うことができるため、葬儀の負担を大幅に軽減することができます。また、宇都宮市悠久の丘では、自然に囲まれた環境での葬儀ができるため、心にゆとりを持って葬儀を送ることができます。

宇都宮市民葬祭での家族葬は、悠久の丘を専門に行う事で負担を抑えている特徴を御紹介します。

  1. パッケージプランの提供

宇都宮市民葬祭では、家族葬を行うためのパッケージプランを提供しています。このプランには、お通夜、告別式、火葬の費用が含まれており、一定の金額で家族葬を行うことができます。また、プランにはさまざまなオプションがあり、自分たちで必要なものを選ぶことができます。

  1. 斎場と会食会場を併設

悠久の丘には、斎場と会食会場が併設されています。このため、会葬者が移動することなく、お通夜や告別式、会食を行うことができます。また、会食会場にはパントリーがあるため、自分たちで料理を持ち込みすることもできます。※持ち込みの場合は、ごみも持ち帰りになります。

  1. 葬儀費用の負担軽減

宇都宮市民葬祭では、葬儀費用が負担無いようにアドバイスを行っています。負担を抑えるアドバイスを致しておりますので、気軽に御相談下さい。

  1. 送迎バスが不要

悠久の丘には、火葬場が隣接しているため徒歩で行え送迎バスが不要です。このバスが不要であるため、負担を軽減することができます。

  1. オンラインでの参列

宇都宮市民葬祭では、オンラインでの参列が可能です。遠方に住んでいる家族や友人も、オンラインで参列することができます。

以上のように、宇都宮市民葬祭では、家族葬を行う際に負担を抑えるための工夫があります。これらの工夫により、心のこもった家族葬を行うことができます。

宇都宮市民葬祭のプラン内容
宇都宮市民葬祭のプラン内容を御案内しています。

【料金について】

宇都宮市悠久の丘の料金は、葬儀の規模や種類によって異なりますが、一般的な民間斎場に比べて比較的リーズナブルであり、多くの地元の方々に利用されています。また、宇都宮市民であれば料金が統一されているため、安心して利用することができます。

無駄を省いた家族葬儀の実現

家族葬は、親族や身近な人々のみが集まり、小規模で行われる葬儀のことです。大勢で行われる一般的な葬儀とは異なり、負担や費用を抑えることができることから、近年増加しています。

宇都宮市民葬祭では、宇都宮市悠久の丘を専門に家族葬儀をサポートしています。悠久の丘は公営斎場であり、お通夜や告別式、火葬を移動することなく1箇所で行うことができます。また、悠久の丘は施設内に駐車場があり、交通の便も良好なため、参列者の負担を軽減することができます。

さらに、宇都宮市民葬祭では、負担を抑え、無駄を省いた心のこもった家族葬を実現するために、以下のような工夫をしています。

1.必要なものだけを用意する家族葬は、大勢で行われる一般的な葬儀と比べ、必要なものが少なくて済みます。宇都宮市民葬祭では、必要なもの以外のものを用意しないように心がけ、費用を抑えることができます。

2.自由な形式で行うことができる一般的な葬儀は、決まった形式に従って行われますが、家族葬は自由な形式で行うことができます。宇都宮市民葬祭では、故人やご家族の希望に合わせた葬儀を行うことができます。

3.オプションサービスを利用することができる宇都宮市民葬祭では、必要なもの以外にも、オプションサービスを利用することができます。例えば、写真スライドショーの作成やお花の手配など、細かな部分にも対応しています。

【宇都宮市民葬祭が専門にする悠久の丘は?】

宇都宮市悠久の丘は、自然に囲まれた静かな場所で葬儀を執り行うことができる、市営の公営斎場です。お通夜、告別式、火葬を同じ場所で行うことができるため、葬儀の負担を大幅に軽減することができます

家族葬儀とは、ごく近しい家族や親しい友人だけを招いて行う葬儀のことです。一般的な葬儀では、多くの人が参列するため、会場の手配や食事の用意、招待状の発送など多くの準備が必要ですが、家族葬儀ではそのような手間や費用を抑えることができます。

家族葬儀は、故人や遺族に合った形で行うことができます。葬儀の形式や宗教的な要素を取り入れるかどうか、音楽や映像の使用、参列者のスピーチの有無など、自由度が高く、自分たちで式の進行をコントロールすることができます。また、式場を借りる必要がなく、家族の自宅や公共の斎場、宗教施設などで行うこともできます。

家族葬儀の場合、参列者はごく近しい人たちだけであるため、密接な関係にある人たちがお互いに支え合うことができます。また、多くの人が参列する葬儀と比べ、お金や時間に余裕がない人たちにとっても負担が軽くなります。

近年は、家族葬儀の需要が増えており、葬儀業界でもそのニーズに応える形で、家族葬儀専用の式場やプランを提供するサービスが増えています。自分たちで葬儀の形を決め、家族や親しい人たちだけで心を寄せ合う家族葬儀は、故人を偲ぶ大切な場として、今後も広く受け入れられていくことでしょう。

オリジナル花祭壇

【宇都宮市民葬祭より】

宇都宮市民葬祭は、宇都宮市悠久の丘を専門に家族葬儀をサポートする企業です。悠久の丘は公営斎場であり、お通夜、告別式、火葬を移動なく1箇所で行うことができるため、家族葬に適しています。

家族葬には、負担を抑えることができるというメリットがあります。宇都宮市民葬祭は、家族葬に必要なものを最小限に抑えることで、無駄を省き、負担を抑えた心のこもった家族葬を実現するお手伝いをしています。また、プランによっては、家族葬だけでなく、密葬や一日葬など、様々な形態の葬儀にも対応しています。

家族葬を行う際には、宇都宮市民葬祭のスタッフが丁寧にサポート致します。具体的な流れは、遺族が相談に訪れるところから始まり、葬儀のプランの相談、手続き、式場での手配、参列者への案内など、すべての手続きをサポート致します。

また、宇都宮市民葬祭は、悠久の丘の会館内にもカフェスペースを併設しています。葬儀が終わった後、参列者がゆっくりとくつろげるスペースを提供しており、お茶や軽食を楽しむこともできます。

宇都宮市民葬祭は、負担を抑え、無駄を省いた心のこもった家族葬をサポートする企業です。遺族が葬儀について悩むことなく、大切な人を送ることができるよう、きめ細かなサポートを提供しています。

最新のお知らせ

お知らせ一覧